サーカディアンリズムって何?



聞きなれない言葉かもしれませんがこれは体内時計のことです。

生物は、地球の自転による24時間周期の昼夜変化に同調して、ほぼ1日の周期で 体内環境を積極的に変化させる機能を持っています。

人間も、体温やホルモン分泌など体の基本的な機能は約24時間のリズムを 示すことが分かっておりこれをサーカディアンリズム(概日リズム)といいます。

そしてこのリズムが乱れてしまうと睡眠障害が起こりやすくなり疲れがたまり、体調不良に つながりやすくなってしまうのです。サーカディアンリズムが乱れやすい人は肥満やメタボ、糖尿病のリスクが高いとも言われているんですよ。



しかし、人間の体内時計のリズムは24時間よりも若干長いため(短い人もいるようです) 毎日少しずつ誤差が生じてしまうのです。

この誤差をリセットするためにはどうしたらいいのでしょうか。

一番簡単にできるのは朝日を浴びることです。目から入った明暗環境の情報は体内時計に伝達されるのですが朝の強い太陽の光は、誤差を調整する力があると言われているんですよ。

体内時計をリセットして睡眠リズムを整えるために毎朝、カーテンを開けて 朝日を浴びること意識してみてくださいね。 気持ちもシャキッとするのでおすすめです。

スパイアヘルスタグは毎日あなたの睡眠をモニターするウエルネストラッカーです。 スパイアで、あなたの睡眠リズムを整えてみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.projectrenaissancejp.com/shop

30 vues0 commentaire