ストレスについて知っておくべき事



我々の時間やエネルギーに対する需要の高まりに伴い、大半の先進国ではストレスが記録的なレベルに達しています。

これは、不安の増加や不満の増大を招いています。

ストレスに関する知識を持つ事は、生活から悪いストレスを軽減する方法を見出し、

心穏やかな状態に戻ることができる方法を模索するのに役立ちます。

ここではストレスに関するいくつかの事実をご紹介します。



良いストレスもある


ストレスと聞くと悪いイメージがありますが、実際は常に悪い訳ではありません。

ストレスには良いストレスと悪いストレスの2種類があります。我々が最も知っているストレスの種類は悪いストレスであり、これは不快なものとして定義され、不安や懸念を引き起こします。

悪いストレスの反対は良いストレスであり、それは物事を成し遂げるのに役に立つ肯定的なストレスです。ほとんどの場合、物事を成し遂げる手助けとなり、短期的にしか持続しません。良いストレスは、パフォーマンスを向上させ、目の前の作業に取り組む為のモチベーションになります。


良いストレスと悪いストレスの違いの例を示します。

例えば貴方の会社の業績が伸び、顧客を増やしているとしましょう。貴方が大活躍した為、昇進して給与は大幅に上がり、今は1案件ではなく、3案件を担当しているとします。

仕事量の増加は、たくさんの作業をしないといけないというプレッシャーが増し、ストレスの原因になりがちです。しかし貴方は業績が認められ、その報酬も受けています。

昇進した事により、担当案件の業務を実施する為のモチベーションは高まります。

しかし同じ環境でも悪いストレスを経験する可能性はあります。締め切りが迫っているのに、お客様がより多くの作業を求めてきました。お客様自身がストレスを感じ、至急納品する事を要求しています。貴方は短期間に大きな作業を引き受ける事に対して不安を感じているのにも関わらず、上司がお客様に納品を約束します。作業量の増加により週末の計画をキャンセルする必要があり、貴方は一緒に時間を過ごす事を楽しみにしていた友人を落胆させる事になります。感情が高ぶる中で仕事のプレッシャーが増えるのは、関係者全員に悪いストレスを与える可能性があります。


慢性的なストレスは健康を害する


短期間な悪いストレスは、危険が差し迫っている時に貴方を助ける事ができます。しかし、長期にわたって悪いストレスに悩まされると多くの点で健康を損なう可能性があります。常にストレスを感じていると影響を受ける可能性が高いです。例えば、以下の様な健康被害があるかもしれません。



免疫システム


危険が差し迫っている時にはストレスは傷を癒し、感染症を避ける為に免疫システムを刺激する事ができます。しかし、この様なストレスを長期間経験した場合、その刺激は貴方の免疫システムを弱め、体が脅威に対応しにくくします。貴方の免疫システムにストレスホルモンが大量に流入した場合、流行っているウィルスや感染症に罹る可能性が高いです。また沢山のストレスを抱えていると怪我や重い病気に罹った場合、回復に要する時間が長くなる事もあります。



消化器系


慢性的なストレスは、様々な方法で貴方の消化器系を痛めつける原因になりやすいです。

脳から悪いストレスの信号を受け取ると体は肝臓からより多くのブドウ糖(血糖)をり出し、状況に対応する為のエネルギーを供給します。しかし、これが長期にわたって続く場合、体は余分なブドウ糖を常に供給する事ができなくなるでしょう。また過剰なストレスは胃酸の増加により胸焼けや呑酸を誘発します。潰瘍の炎症が悪化し、体が食べ物を消化する方法にも影響を与える可能性があります。以前よりも頻繁に胃痛、吐き気、嘔吐、または下痢を経験している場合には、ストレスの増加が原因である可能性が高いです。



睡眠障害


ストレスによってなかなか寝付けない事もあります。心配事が絶え間ないと睡眠の質が低下し、日中集中するのも難しくなる事があります。なぜならばストレスホルモンの生成を停止するように体に指示を出す脳内化学物質は、深い睡眠に誘導する役割もあるからです。脳が危険信号を受けている場合、体はすぐに対応できる様にしなければなりません。この反応は人間が捕食者からの攻撃を心配する必要があった時代に役立ちました。しかし現代では問題を引き起こすだけです。



心血管の問題


心臓は長期的なストレスに耐えられません。国立心臓・肺・血液研究所は、慢性的な仕事のストレスが冠状動脈にプラークが蓄積する冠状動脈性心疾患を誘発する事を発見しました。その他にも高血圧、肺動脈内の圧力の増加、および脳が機能する為に必要な血液の入手を血栓が妨げる脳卒中を引き起こしやすい事が分かりました。



その他の問題


ストレスは頭痛、体重増加やニキビを引き起こす事も知られています。ストレス頭痛という言葉を聞いた事があるかと思いますが、それにはきちんとした理由があります。ストレス頭痛は、ストレス要因に反応して起きる痛みを伴う筋肉の収縮によって引き起こされます。体重増加は体が飢饉に備える必要と思い込気持ちが張り詰めた時に食欲が旺盛になる事で起きます。ニキビは、体内でのストレスホルモンの分泌に対する反応よって発生します。



ストレスは脳細胞を破壊します。


長期的なストレスは肉体にダメージを与えますが、短期的なストレスでさえも有害になる事があります。ストレスを引き起こす一つの状況が記憶を作り保存する役割を果たす海馬の脳細胞破壊することができます。慢性的なストレスはまた、人格を司り、衝動を制御、および行動を調整する前頭前野にも影響を与えます。

分かりやすく説明するとアルツハイマー病患者は海馬領域で膨大な量の脳細胞を失う事により、新しい記憶を作り以前の出来事の記憶を保持することが困難になります。

一部の科学者は慢性的なストレスと精神疾患の間に関連性を発見しました。ストレスホルモンは脳細胞に影響を与える可能性がある為、長期的な緊張やプレッシャーがPTSDや不安障害を誘発する能性があります。



メンタルヘルスの専門家によるストレス管理の支援

ストレスは多くの精神疾患の主な根本的原因である為、セラピストや他のメンタルヘルス専門家は、ストレスに対処し、軽減する方法を知る必要があります。彼らの多くは精神治療を行うのに必要な訓練を受ける為に、少なくとも6年、長い場合は15年間学校に通います。

セラピストが患者に指導する最も一般的なストレス軽減技術の1つは、認知行動療法(CBT)です。CBTはストレスから発生する思考パターンを振り返らせる事によりストレスの多い状況でもより生産的な対処方法を探すのに役に立つ為、有効です。また、セラピストは患者が離婚、死別、および大きな変化等の非常にストレスの大きい人生の出来事を乗り越える為にサポートします。

効果的に緊張を緩和するには貴方の生活の中で何がストレスの原因になっているのかを把握する必要があります。メンタルヘルスの専門家は、あなたが個々のストレス要因や原因を特定するのに役立つ手法を多数持っています。原因を特定できたら各ストレスに対処する最善の方法を見出す事ができます。

またセラピストは患者がストレスを感じている時に活用できる新しい対処方法の習得を助けます。例えば特定の呼吸パターン漸進的筋弛緩法(筋肉を緊張させてからリラックスさせる)、瞑想、視覚化、マインドフルネス等があります。


ストレスレベルを下げるのに役に立つストレス管理技術は数十種類あります。


幸い、貴方のストレスレベルを管理し、減らす方法は多数あります。1つの手法が上手くいかなくても、貴方のライフスタイルに合う他の手法を試す事ができます。



運動


運動や肉体的な活動は、最も効果的なストレス軽減方法の一つです。毎日数分間の活動でさえ、認知機能を高めるのに役に立ち、慢性的なストレスが招く疲労感を解消します。また脳内のエンドルフィンを生成し、より良い睡眠と幸福感の向上につながります。



瞑想


多くのメンタルヘルスの専門家はストレスに対処する方法として瞑想を勧め、貴方が瞑想を習得するのをサポートでしょう。なぜならば瞑想は集中して心を落ち着かせるのに役立つからです。全体的なストレスレベルを減らすのに有効な呼吸法が多数あり、すぐに貴方の気持ちを和らげる手助けになります。



ヨガ


ヨガはストレスを解消するのに最適な方法です。身体的な動きはリラックス効果が実証され、貴方の神経系のバランスを保つのに有効です。ストレスによって貴方の気持ちが張り詰めたり眠くなったりしても、複数のヨガのポーズを通して脳に行動を変えるべき時である事を伝えます。



笑い


ストレス管理において笑いは最高の薬です。笑いは体内に多くの酸素を取り込ませ、結果的に臓器により多くの空気が運ばれます。笑いはまた、気分を良くするエンドルフィンを脳内に放出します。



外に出る


新鮮な空気を取り入れる事は、あなたの生活の中のストレスを減らすのに最適な方法です。多くの方は長時間室内で過ごすので、外に出る事は必要な環境の変化です。

室外にいる事で何故ストレスが軽減されるのか解明されていませんが、その利点を証明する研究は多数あります。外で過ごしている時に遭遇する多くの匂いは、緊張直接緩和し、リラクゼーションを促す効果が知られています。

ストレスが及ぼす悪い影響を学ぶのは、貴方に更にストレスを感じさせるかもしれません。しかし、ストレスレベルを管理し、より健康的になる為に取り入れる事が出来るいくつかの簡単な管理方法もあります。


スパイアはストレスを検知し、あなたのストレスサインを自覚させることにも役立つツールになるでしょう。 スパイアストーンはあなたの衣類に簡単に装着するだけで日常生活にストレス管理を取り入れることが可能になります。




12 vues0 commentaire